ランプの湯

結婚記念日に軽井沢旅行に行った。ホテルのレストランから見えた浅間山。そこには標高2000メートルのランプの宿の秘湯がある。そこで僕は日々の疲れを癒すことができた。そんな心のオアシスの様なブログになればと思い書いている。だが、気がつけばおっさんの雑記ブログになっていた。

奴に感謝

 

今週のお題「感謝したいこと」

奴は何も言わない。何も聞かない。

 

けれどこの40数年間俺につきあい、連れ添ってくれた。

 

このコロナ禍で朝から晩まで労働が出来るのもやはり奴のおかげだろう。晩酌で檸檬堂の鬼レモンを飲めるのも奴の存在がでかい。休みの日に公園で焚き火をし、うまいキャンプ飯を食べながら昼飲みが出来るのも奴のおかげだ。家族揃って晩御飯の食卓を囲めるのも奴のおかげ。スマホをワイモバイルから楽天モバイルに変更する為に携帯屋さんまで自転車を走らせることが出来るのも奴のおかげ。お客さんのケーキ屋で大好きなレモンケーキを買えるのも、そしてそのレモンケーキとコーヒーで食後のささやかなコーヒータイムが出来るのも奴なしでは考えられない。愛犬と公園に散歩に行けるのも奴のおかげだ。最近のお気に入りはその公園にあるネット状になった縄の遊具の上で寝そべり休憩することだ。朝日を浴びながら、朝の澄んだ空気を吸う。最高に気持ちがいい。それが出来るのも絶対に奴のおかげだ。妻に内緒で散歩がてら朝マックマックグリドルバーガーを食べれるのも、アマゾンで欲しいキャンプギアをポチれるのも、読んでみたい漫画や本を買えるのも、全ては奴のおかげだと言っても過言では無いだろう。

 

奴は何も言わないし、何も聞かない。

 

だが何かしらのサインはくれる。

 

実は最近、奴から赤信号のサインが出た。

 

奴は何も言わない。何も聞かない。

今一度、奴の事をしっかりといたわって行こうと思う。そう、奴の名は・・・

 

俺のからだ。唯一無二の俺の体なんだ。