ランプの湯

結婚記念日に軽井沢旅行に行った。ホテルのレストランから見えた浅間山。そこには標高2000メートルのランプの宿の秘湯がある。そこで僕は日々の疲れを癒すことができた。そんな心のオアシスの様なブログになればと思い書いている。だが、気がつけばおっさんの雑記ブログになっていた。

2020年11月5日(木)晴れ

2020年11月5日(木)晴れ

 


久しぶりに朝6時まで眠れた。本当のこと言うと正確には2時に寒さでトイレに起きた。ただ、そのまますぐに眠れたので良しとする。最近は、夜中起きたらもう寝付け無かったから。昨日の疲れ具合を考えたら当たり前だ。軽井沢の帰り、運転すると肩の辺りが異常に凝り始め、苦痛で仕方なかったし、眠気も半端無かった。妻は何とか俺に運転させたかったみたいだったけど、あのまま運転し続けてたら絶対に事故ってたであろう。

「という事はそれくらい疲れないと俺は熟睡出来ないのか?」一抹の不安を覚える。「そんなに頑張らんといけないのか?」「鬱になってから、体をかばい過ぎなのか?」あまり根気詰めてやりすぎると、体が持たないと自覚しているので、やり過ぎ無いようにしている。遊びも仕事も。今日で楽しみだった3連休も終わりか。「何もせず、何も考えず、ただ寝ていよう」昨日の車の中で誓ったはずだったが、「たけ直ししたズボン、取りに行こう」という妻の一言によって脆くも崩れる。うちは妻の一言が鶴の一声だ。悲しい現実だが、約20年の結婚生活で主導権は妻が握っている。いや、握られたという方が正しい。大概、妻の言う通りやっておけば上手くいく。

俺が直しに出した店は家から自転車で30分くらいはかかる。天気はいいし、30分くらいサイクリングすると思えば全然平気だ。俺はサイクリングが好きなのだ。それにその店の前のテラスが好きで、あえてそこで弁当を食べたり、お茶を飲んだり、まったりするのも好きだ。もともとアウトドア派でもある。このコロナ禍ではテラスが最高にちょうどいい。ホームセンターにもよった。前はよくそこのフードコートでごはん食べたもんだ。今はアウトドア用品見たさで寄ってしまう。妻がクレープ食べたかったみたいで久しぶりにサーティワンでクレープ食べた。コーヒーも飲んだ。美味しかった、そして楽しかった。昼ご飯は喜多方ラーメン食べたので、久しぶりのフードコートでのカフェタイムとなった。考えてみたら今日は全て妻のオーダーだった。喜多方ラーメンサーティワンクレープも。家族サービスいや妻へのサービスは大事だ。従おう。三連休は結婚記念の軽井沢旅行で始まり妻へのサービスで終わり愛溢れた三連休になった。愛が溢れるのはいいが、出費も予算からかなり溢れたのが明日からの懸念材料になった。