ランプの湯

結婚記念日に軽井沢旅行に行った。ホテルのレストランから見えた浅間山。そこには標高2000メートルのランプの宿の秘湯がある。そこで僕は日々の疲れを癒すことができた。そんな心のオアシスの様なブログになればと思い書いている。だが、気がつけばおっさんの雑記ブログになっていた。

俺の筋トレ遍歴

俺はこう見えて筋トレをしている。どう見えているのか、まぁそんな事はどうだっていい。

 

最近はまた原点回帰というやつで、自重トレを始めている。またというほど本格的に筋トレをしていた訳でも無いが、スポーツクラブに行ったり、ジムに入会した事もあるし、ホームジムセットも現在持っている。では「なぜ今自重トレなのか」を俺の筋トレ遍歴をさかのぼって書こうと思う。

 

筋トレをやろうと思ったきっかけは2つある。

ひとつ目は、仕事中にやったギックリ腰。

2つ目は、ストレス解消。

 

筋トレはじめた理由エピソード1。

俺は、運送会社に10年以上勤めている。軽い書類から、30キロ近いお米など様々な荷物を運ぶ。最初の5、6年でギックリ腰を2回も経験した。ギックリ腰は、一回なると癖になる上、なった翌日は、痛みで動けないので仕事を休まざるを得ない。そして当然だが、仕事に穴を開けることで周りにものすごく迷惑がかかるのだ。その時の上司に「お前、その腰どうにかしないとこの会社での先は無いぞ」と言われてしまった。俺は、その言葉を聞いてまたギックリ腰になるかと思うくらいビックリした。ギックリ腰は、運送屋にとっては死活問題になるのだ。しかし、筋トレをはじめてからというもの、未だギックリ腰にはなっていない。

 

筋トレはじめた理由エピソード2。

会社勤めをしていると、嫌な事や悩み事というものがつきものである。自分がミスをしてしまったり、嫌な事を言ってくる上司や客もいるはずだ。そういった時、俺は家の近くにある公園に行っていた。それも家に帰る前に行くのだ。会社で抱えたストレスを家に持ち帰らず、公園で筋トレをし、ストレスを解消させてから、帰るようにしたのである。ミスをしたり叱られたりするという事は、やはり自分が未熟な訳で、俺はそれを認め、そんな未熟で力不足な自分に喝を入れる意味で、公園筋トレをするようになった。少し綺麗事を言ってしまったが憎ったらしい上司や客の顔を浮かべて、サンドバッグを叩きつけるような気持ちで、公園筋トレをすることも少なくなかった。ただ、筋トレが終わる頃にほどよく体も疲れ、体のスッキリ感は、かなり感じていた。心も体もスッキリし、そして強くなる。公園なので金もかからない。コスパ最高だ。

 

それからはYouTubeの筋トレ動画→区立のトレーニングセンター→福利厚生のスポーツクラブ都度会員→エニータイムフィットネス→ジョイフィット→自宅にベンチプレスセット購入という感じで独学で筋トレをやって来た。年数で言えば7、8年くらいになるだろうか。ムキムキマッチョとは言えないが、筋トレやる前よりは胸板も厚くなり筋肉がついた気がする。何よりガタイがいいと言われるようになった。そんな筋トレ遍歴をして来た俺が今感じる事は、独学は限界があるという事と、やはりトレーナーにコーチイングしてもらうのが大事だと言う事だ。

 

それは何故か?

 

自分勝手に自分の鍛えたい部位のみをやるようになり、体の凝りが抜けず、特に背中と肩はひどい。自分流は気楽でいいが、痛いオマケもついてくるのだ。特に私と同じ40代以降の人は、要注意だ。これから筋トレをはじめようとする方には、専門のトレーナーの指導の元はじめる事をオススメする。