ランプの湯

結婚記念日に軽井沢旅行に行った。ホテルのレストランから見えた浅間山。そこには標高2000メートルのランプの宿の秘湯がある。そこで僕は日々の疲れを癒すことができた。そんな心のオアシスの様なブログになればと思い書いている。だが、気がつけばおっさんの雑記ブログになっていた。

FIVE STARS COFFEE&BAKERY SETAGAYA (カフェ巡り編)

 

 

今日は少し前にオープンしたカフェ&ベーカリーに行った。

高井戸駅から商店街を少し歩くと、壁に星のマークと自由の女神が書かれた綺麗な建物が見える。出来上がったのは一年くらい前だろうか。店内を見て見るとカフェらしい事は分かっていた。よく通る商店街なので、「新しい店が出来たな」と思う程度でいつもは通り越していたが、今日は思いきって入店してみることにした。

お店の名前はFIVE STARS COFFEE&BAKERY SETAGAYA

お洒落な店内には、手作りの美味しそうなパンが所狭しと並べられている。パンを焼く匂いとコーヒーの香りと言うのは、どうしてこうも人を幸せな気分にささてくれるか?などと考えながら物色していると、通りに面して小さなカウンターがあり、その奥に階段があるのを発見した。店員のお姉さんに聞いてみると二階にイートインスペースがあるらしい。僕の心の中のカフェリサーチスカウターは急上昇し、お店の美味しそうな富士山をモチーフにしたようなクリームパンとマキアートを注文し、イートインしてみることにした。

トレーを持ちおもむろに階段を上がる。二階に着くとそこには又、子綺麗で10席はあるであろうゆったりとしたイートインスペースがあった。僕は奥の窓に近い席に座った。客は僕を入れて3組。僕的にはこのくらいの空き具合がちょうどいい。それに、決して密ではなかったが、窓を開けて換気もしっかりしていた。コロナ禍の心使いもいい。トレーの返却棚の上にはレモン水が入ったガラスのジャグが置いてある。美味しいレモン水もおかわり自由だ。更に僕のカフェリサーチスカウターが上がる。

ここは大学が近い通りで、コロナ禍の今は大学生が少ないが、通学が再開されると学生客が増えて混雑するかもしれない。「もしかしたら期間限定のラグジュアリー感かも」などと思いながらまったりとした時間を過ごしている。この記事もそこで書いている。

一度やってみたかったのだ。カフェでブログを書くと言うことが。これで念願のカフェブログ達成だ。今はスマホで記事をを書いているが、いつかマックブックを買って、カフェでブログを更新してみたい。近頃のささやかな夢である。ここは外観といい、パンといい、コーヒーといい、そして店内の雰囲気といい、まさに五つ星。ファイブスターなカフェである。

 

f:id:simaget1009:20210309162154j:image

注文したマキアート。

カップは小さめだが苦味がきいていて甘いパンとの相性抜群。オススメです。