ランプの湯

結婚記念日に軽井沢旅行に行った。ホテルのレストランから見えた浅間山。そこには標高2000メートルのランプの宿の秘湯がある。そこで僕は日々の疲れを癒すことができた。そんな心のオアシスの様なブログになればと思い書いている。だが、気がつけばおっさんの雑記ブログになっていた。

お題「#おうち時間」

 

 

2021年1月18日(月)晴れ

今日は朝から家の防かび工事の日。当初8時30分から始めると言っていたが時間を遅らせて正解だった。起きたのが8時30分だったからだ。最初は正月明けの5日にして欲しいなどと言われていたがそれも変更して正解だった。9時前にインターホンがなりドアを開けると雪がぱらついていた。職人さんの朝は早い。家も建ててから7年も経つと色々問題が出て来るものだ。隣りの家の排水がオーバーフローしてる事が分かってから床下がカビている事も判明し、なんだかんだで2年くらいかかっている。途中でコロナが発生した事も影響してはいるがなかなかの長期戦だった。不動産屋さんも大変だ。全ての費用は不動産屋さん持ちだ。まぁこっちも一生をかけて住宅ローンを払って行くわけだからそれくらい当たり前かとも思う。前置きが長くなったが今日は去年のコロナ発生くらいからおうち時間が多くなり読書をするようになって何か出来る事はないかと模索した結果、自分の資産を守り増やす事が大事だと考え1000円投資を始めたのだ。「ただでさえ少ないこずかいを投資に回すだと」「自分の好きなことに使えばいいではないか」とも思ったが、ものは試しで即始めてみた。投資信託インデックス投資は積み立て貯金をする感覚で投資ができ簡単である。ネット証券の口座開設をし直ぐに始められる。経済は浮き沈みこそあるが長期的にはプラスに成長するものなので、その経済の指標と同じ動きをするのでリスクは少ないのだ。そんな事を読書から知識を得たからには実験証明するしかない。4月に始めたので今月でちょうど10ケ月が経った。その結果は・・・

 

なんと2000円プラスになっていた。

 

たった2000円、されど2000円である。

俺が読んだ本に書いてあったことは嘘ではなかった。小心で疑り深いところもある性格だがこれは間違いない。こんな事なら高校生くらいから投資をやっていれば良かった。そんな後悔もしながら又Amazonで投資本をポチるのである。