ランプの湯

結婚記念日に軽井沢旅行に行った。ホテルのレストランから見えた浅間山。そこには標高2000メートルのランプの宿の秘湯がある。そこで僕は日々の疲れを癒すことができた。そんな心のオアシスの様なブログになればと思い書いている。だが、気がつけばおっさんの雑記ブログになっていた。

散歩がちょうど良く気持ちいい

 

年度末の時間調整のため今月来月は午後出勤が多い。

 

基本的にそう言う日は出勤まで家でゆっくりしているのだが、今日みたいにあまりにも天気がいい日は散歩がオススメである。

 

散歩するメリットの一つはリフレッシュ効果。

 

誰でも一日中家にいて一日を無駄に過ごしてしまったどうしようもないスッキリしない感を味わった事があると思う。

 

起きて晴天を確認したら散歩すると決めて出来るだけ早く家を出る。

 

あてもなく近所を軽く5分程散歩するだけでもいい。

 

太陽の光を浴びて外の空気を吸う事がこんなに気持ちがいいものかと思い知らされる。

 

それ以外何もしなくても今日は散歩が出来た、体にいい事が出来たと一日の最後思う事が出来る。

 

二つ目のメリットは小さな発見、気づきがある。

 

車や電車などで動いてしまうと見過ごしてしまうものが見えるのだ。

 

きれいな花や木であったり小洒落た店であったり歩きならではの発見がある。

 

私は少し時間をとって長く歩いた時すごく居心地のいい綺麗な公園を見つけた。

 

最近はそこまでの散歩が休みの楽しみになっている。

 

三つ目は健康。

 

1時間も散歩するとかなりいい運動になる。

 

頭もスッキリするし考え事がある時は散歩しながら考えるのもいい。

 

午前中に出掛けて帰ってから食べる朝ごはんや昼ごはんはとてもおいしいし、体も程よく疲れているので昼寝も心地いい。夜も寝付きがいい。

 

今日もいつも行くお気に入りの公園まで散歩に出かけた。

 

最近はフードトラックが来ていてその車にはわりと長めの行列が出来ていた。

 

この公園に限らずコロナ禍で出張販売する店が増えた印象がある。

 

今日の昼ごはんはここのパンで決まりだ。

 

次はコーヒーでも持参して青空の下ピクニックでもするとしよう。

 

f:id:simaget1009:20210319075630j:image